コピックと100均のイラストマーカーを一緒に使った感想

【2019年4月9日追記】

コピックのW4とセリアのWarm Grayを重ねて使用したところベタベタになることがあったので併用する際は試してから使用することをオススメします。

この記事はコピックとダイソーとセリアのアルコールマーカーを一緒に使った感想です。

私はダイソーのマーカー買ってからコピックがまた使いたくなりました。

せっかくなので100均マーカーと一緒に使えばマーカーでのイラストが描けるかなと思いました。

スポンサーリンク

他社のアルコールマーカー

私自身過去にアルコールマーカーを使用していたことがあります。

最初はデリーターのネオピコ1と2を使っておりそのあとコピックを買い始め一緒に使うようになりました。

デリーターのマーカーは何種類かありますがアルコールマーカーはネオピコ2とネオピコカラーになります。

ネオピコ1は販売終了しています。私は使ったことはありませんがマービーのルプルームパーマネントというのもあります。

まずカラーチャートを作りました

実際に購入する前にカラーチャート作りました。カラーチャートはtwitterでのこちらの作り方を参考にしました。作るのに手数がかかりますが見やすいです

持っている色を補完できるような色を選びました

それぞれの色でグラデーションが作れるようにしたいと思ったのでこのような色を買い足しました。

購入した色です。

画像の左から

C5、W4、YG09、Y11、YR15、E11、E50、R32、BV00、B02、B14

になります。

この中で特に買ってよかったなと思う色です。

  • B02
  • W4
  • C5

コピックは一番右の数字が色の濃さ(明度)を表しているので0〜2くらいのがあるとベースカラーに使いやすいです。

コピックについて > カラーシステム   コピック・カラーシステムとは 色記号について 色系統について 明度について 色名について コピック・カラーシステムとは コピック・カラーシステムは、色の持つ特徴(明度・色相)を感 …

買うときは試し塗りできる店舗でインクの色を実際に見た方が失敗が少ないです。

また恥ずかしいですが実際に作ったカラーチャートもっていくと色を比べられます。

肌色は好みのにした

過去に肌色のベースで使ってたE50買いました。

肌色買い足した時はまだダイソーのしか出ておらず、薄いピンクが薄すぎると感じたからです。

肌色は人によって使う色が違うので好きなイラストレーターや漫画家の方を参考にするのがいいと思います。

よく使う色はスケッチにした

青をよく好んで使うので青系はスケッチにしました。

インクの入る量がチャオより多いので詰め替える回数が少なくなるかなと思いました。

合わせるとこんな感じです

それぞれの色ごとにグラデーションができて表現がしやすくなった気がします。

参考作品

カラーチャートと参考作品になります。

ダイソーマーカー

アルコールマーカーを久しぶりに使い始めたので塗りにムラがあり参考になるかわかりませんが、人物を塗る色の組み合わせはあります。

茶色系や灰色系が多いのでカラフルなコミックイラストは難しいです。

またペン先がコピッククラシックと似たような細描きと太描きのタイプです。

セリアマーカー

青と紫系の色は薄い色があり青系のイラストは描きやすいかな。

肌に使えそうな色も使いやすい色味だと思います。ペン先はブラシと太描きです。

コミックイラスト描く人を意識したカラーバリエーションだと思いました。

こちらの黄色はダイソーと比べると赤よりです。山吹色という感じです。

ただしこのマーカーで塗ると用紙がザラザラになり、品質とか大丈夫かなと気になりました。一番濃い色がDark Grayなので淡い仕上がりになります。

コピックと100均マーカー

単純に色数が多いので微妙な色味が出せています。

パッと見た感じはコピックと他のマーカーが混ざっても変なムラとかはないです。

とくにコピックも品質が悪くなるとかはないです。ブラシの先っぽがゲバゲバしてないところはさすがコピックだなと思います。

まとめ

私はコピックと他社のアルコールマーカーは一緒に使えると思います。

中間色があるとやはりグラデーションが作りやすくなります。コピックは値段が高いのでコピックと他社のアルコールマーカーを一緒に使うのは一つの手だと思います。

楽しいなもっと使いたいなとなればコピックを揃えていけばいいと思います。100均マーカーは使い切りなのでなくなったらコピックか同じ色のマーカーを買い替えになります。

BV00はセリアで似た色があったので無駄に買ってしまいました。またYR15はあまり100均マーカーのオレンジと色が変わらなかったです。

関連記事

アルコールマーカで褐色肌のキャラを塗りました。メイキングしていきます。 肌の塗りなので髪の毛や服のなどの部分の塗りは省略しております。...

コピックと100均一マーカーで褐色肌を塗りました。

スポンサーリンク

シェアする