私なりの習慣付けの方法

ブログを書き始めて3日目になりました。三日坊主という言葉があるので私がしている習慣付けの方法を書きます。

3つのコツです

  1. まず3日続ける
  2.  やらない日があっても気が向いた時に再開する
  3.  新しく作れないなら作ったものの修正をする

 まず3日続ける

とりあえずクオリティが低くてもいいのでやります。できたら私できた!と自分を褒める

次に通算で7日続ける。できたらまた自分を褒める。そしたら通算一ヶ月続ける。

こんな感じでしています。確実にクリアできる目標にして少しずつ難易度あげていく方法を取っています。

この方法で新しいことの習慣づけができるようになりました。

 やらない日があっても気が向いた時に再開する

サボった日が続いても再開したくなったらするぐらいの気楽な気持ちでいると続けやすいです。

1週間以上空く日もあります(場合によっては一ヶ月以上)

ただし雑でもいいから毎日続けた方がいいよという意見も正解ではあります。

ブログしていて気づいたのですが一度書かない日が出るといっか〜となりネタを考えなくなります

考えてもネタが広げられないのと文字にうまく起こせなくなります。なのでどこかでやりたくないけどやるという動きが必要になります。

 新しく作れないなら作ったものの修正をする

ブログなら過去の記事の修正をします。ブログでご飯食べている人も古い記事は直したと言っている人もいるし。

絵なら過去に作ったものを構図変えてみたりディティール上げて作り直すとかでしょうか。

別に常に新しいものを作らないといけないわけではないと思います。

習慣づいた時の感覚

習慣づいたなという感覚は、やってないと気持ちが落ち着かなくなる感覚を目安にしてます。

プライベートで日記を書いていますが罪悪感もありますが書いてないと落ち着かないという感覚もあります。

基礎体温も測っていますが落ち着かないの感覚になってます。

やめることも考える

そもそも続ける気が起こらないものはもしかしたら自分の生活に必要がない場合もあるのでやめるという選択肢も入れとく。

続けていても自分変わっていないなというものもありますし。

最後に

続けるのがいいというのが呪いのように聞こえるときがあります。

これって性格もかなり影響してそうだしどっちがいいとかはないと思っています。

それでも飽きっぽい自分の性格はコンプレックスです。

スポンサーリンク

シェアする